Q'ulleと「本現場」との住み分け

僕はQ'ulle現場もまぁ行くけど、「本現場」と位置づけてかれこれ5年近く通っている別現場がある。

 

一昨日までのコネクトライトウィークを経て、今日「本現場」に行って、やっぱり自分の中では別物なのだなぁ、と思った。

 

不健全を百も承知で言えば、「本現場」の推しは昔から自分にとって「必要」な存在であって、はっきり言ってアイドルとして見ていないし、(というか実際もうアイドルですらない)完全に「人」として見ている。結構な規模(それこそ接触レギュで言ったらQ'ulleの10倍近く厳しい) にも拘わらず認知すらあるので、接触する事に一定の意義を見出してしまうし、彼女の「話を聴く」事が好きで、そこにお金と時間を使っている。「必要」だからこそ何かしたくて、他のファンとも絡んでファン内での企画に噛んだりもする。

ただ反面、彼女はもう歌うことも踊る事もしないので、そこに娯楽性は低くくて、彼女に接する事でしか埋まらない自分の中の心の穴みたいなのがあって、それを埋めるために彼女に接している、という表現が自分的に一番近い。

 

正直、シンプルな「娯楽」としては自分の中ではQ'ulleのライブの方が既に上なのだと思う。ただその反面、「人」としての関心はQ'ulleメンバーやいとくとらさんに対してそこまで強くは持てないといいうか、そこにエネルギーを割くならむしろ「本現場」で使いたい、というのが今の自分の偽らざる想いなんだと思う。なのでQ'ulleの接触に対してモチベーションが低いというか、「本現場」以外の接触に関しては一律モチベーションが低い、というのが正しい表現なのだろう。

 

「本現場」の友達に配布芸されたりで他のアイドルのパフォーマンスをyoutubeで見たりするけど、その中でも今自分が一番魅力を感じるのはQ'ulleのパフォーマンスだし、特に最近のパフォーマンスは凄くよくなってると思うし、コネクトライト13位は悔しい。もっと売れていいと思うし、売れて欲しいな、とやっぱり思う。